おしゅそくんの無節操ブログ

色々興味あるものを広く浅く書いていきます。

ドローン

今回はドローンです。

ラジコン的なものに憧れはあったものの、中々値段だったり、操作技術だったりハードルが高い印象でした。ドローンが出てきてからはだいぶ敷居が下がったたため、いつかは欲しいなと思ってました。

公園では禁止されている所も多く、大きいものは許可を得ることが必要なものがあったり大変そうだと思い、室内で飛ばせるドローンを買いました。トイ・ドローンと呼ぶみたいですね。ピンキリですが数千円で買えます。

色々調べたところ、口コミも良さそうなHolystoneというメーカーのカメラがついているものを買いました。物によっては飛ばすことにも慣れが必要だそうですが、説明書通りに設定すれば後の操作は簡単でした。

トイ・ドローン全体がそうでしょうが、機体が非常に軽いため、今の時期エアコンの風でもコントロールを失って壁や天井に激突することがあります。ドローンの羽全体を覆うカバーがあるタイプを買って良かったなと感じました。

スマホで専用アプリをダウンロードしてwi-fiでつなぐことで、ドローンのカメラの映像がスマホに映し出されて、写真や動画を撮ることができます。スマホで撮った写真には及びませんが十分な画質だと思います。

1回のバッテリー当たり5分程度しか飛ばせないため3つバッテリーがあるものにして良かったのですが、長時間飛ばしていると機体が熱くなりすぎて一部溶けてしまいました。

値段、サイズともにおもちゃみたいなものでここまでのことができるなんて、と非常に感動しました。

大き目のドローンで空撮とかにも憧れますが、墜落して壊れた時のダメージが大きそうですね。しばらくは家で遊ぶ趣味程度にとどまると思います。

中々文字だけだと紹介しづらい面もあるので写真やリンクとかも貼れるようになるといいなと思ってます。