おしゅそくんの無節操ブログ

色々興味あるものを広く浅く書いていきます。

2022年にやったこと

お久しぶりです。2022年はブログを更新することはできなかったのですが、色々無節操にやった1年でした。

大きなこととしては、今やブームとも言える、副業に挑戦した1年でした。

しかし、勉強中だったプログラミングはどれぐらいできれば案件を取れるのか分からず、ブログはテーマを決めきれず、結局勉強しただけでした。

唯一お金に結び付いたのはWEBライティングでした。クライアントがインターネット上に載せたい記事を執筆するお仕事です。自分の本業に関わる内容の記事でしたので、他の副業より取り組みやすかったです。また、記事のリサーチのために勉強したことが本業にも役立つため、副業に取り組む時間も無駄にならず良かったと思います。

最初の目標であった月5万円や開業届を出す(個人事業主になる)ほどの利益にはなりませんでしたが、本業以外で収入を得ることができたというのは大きな経験になりました。

その他にも、子供が産まれたり、転職したりと人生の中で大きなイベントもありました。この辺りの事で皆さんの役に立つかもしれないようなことは今後記事にできればと思います。

今年も色々無節操にやっていきたいと思います。今は動画編集なんかも勉強してます。中々読書ができていなかったのですが、電子書籍にしてからは空いた時間に少しずつ読むようになりました。相変わらずプログラミングやボードゲーム、テレビゲーム、カードゲームは好きで、3Dプリンタにも興味が出ています。旅行にも行きたいですね。

今後も細々と趣味として、副業として何か参考になる情報をお届けできればと思っています。