おしゅそくんの無節操ブログ

色々興味あるものを広く浅く書いていきます。

ピアノ

このままだとボードゲームを紹介するだけのブログになりそうなので、今回は全然違う分野のピアノについて書こうと思います。

ピアノと言えば小さい頃からレッスンに通って、という流れが王道なのでしょうが、私はつい最近始めたばかりです。奥さんが上手で家に電子ピアノがあるため、今更ながら少しやってみようと思い立った訳です。

当たり前ですがレッスンも何もなく、学生時代に音楽室で少し触った程度なので、まず両手で弾くということができませんでした。右手パートと左手パートを別々に練習して、完璧になった所で徐々に合わせていくという方法で練習してます(当たり前の練習法なのかもしれませんが)。

曲は聞いたことがある曲の方がモチベーションが上がると思い、メヌエットから始めました。今はアラベスクを練習してます。当座の目標はエリーゼのためにを弾くことです。

楽譜は奥さんが持ってるものを借りて練習してますが、バイエル、ブルグミュラー練習曲といったものが初心者向けのようです。

後は私はゲームが好きなのでファイナルファンタジーのBGMとか弾けるようになりたいなと思っています。

あまり根を詰め過ぎると続かないタイプなので、気が向いた時に短時間練習するようにしてます。上達は遅いですが、少しずつ弾けるようになった実感はあるので、楽しくやれています。