おしゅそくんの無節操ブログ

色々興味あるものを広く浅く書いていきます。

ポケモンエキスパンションパスを同アカウントで同時起動

今回はタイトル通りNintendo Switch用ソフト、ポケットモンスター ソード・シールドの追加コンテンツであるエキスパンションパスについての記事です。

私と奥さんは2台のスイッチでそれぞれソード、シールドのパッケージ版を遊んでいました。一応どちらのスイッチにも2人分のユーザー(アカウント)を紐付けてはしているのですが、パッケージ版で基本的にローカル通信しかしないというのもあり、ソードもシールドも私のユーザー(アカウント)でクリアまでプレイしました。

ところが追加コンテンツであるエキスパンションパスはダウンロード版しかありません。ダウンロード版のソフトについて、別のスイッチで同じアカウントで同時起動することはできない仕様のため、2台とも同じアカウントでプレイしてきた我が家では、エキスパンションパスを購入してしまうと同時にプレイできなくなるのではと購入を躊躇っていました。

色々調べましたが、できる、できない両方の情報が出てました。悩みましたが、最悪機内モードにすれば協力プレイはできなくてもストーリーは遊べると考え、思い切って購入しました。

結果としては同時起動できました。ローカル通信でレイドバトルもできました。ただし、ふしぎなおくりものやワイルドエリアニュース等でインターネットに接続してしまうと、やはりいつも遊ぶ本体ではない側のスイッチでは一旦強制中断してしまいますので注意した方が良いです。またソフトの起動時にチェックが入るようで、いつも遊ぶ本体側でソフトを起動する際にも同様のことが起こりました。一回起動してしまえば、その後は中断されたスイッチでも問題なく再開できます。

今回ポケモンシリーズ初の有料追加コンテンツということで、元々有料DLC類はオマケみたいなイメージで購入したことがなかったのですが、昔のポケモンも沢山出現するようになり、楽しいですね。

いつも遊ぶ本体やユーザー(アカウント)、パッケージ版、ダウンロード版等々、色々複雑な組み合わせが考えられますが、私の例が少しでも参考になればと思います。あくまで私ができたというだけの記事ですので、もしできなかった場合も責任は負いかねますので、不安な方は公式に確認して下さい。